とりあえず神!子どもが大好き!冷凍骨取りさばの味噌煮!〈おうちコープ・コープデリおすすめ商品!〉

未分類

ひとじんです!
私は生協の宅配、
「おうちコープ」を利用しているのですが、
今回は私の大好きな神商品をご紹介します!
(※コープデリにも同じ商品がありました)

それがっ!

このっ!

サバの味噌煮です!

※好きすぎて若干テンション高めになっております。ご了承ください。

これは、
おうちコープ・コープデリで買える商品で、
私はおうちコープで、これを定期購入するほど大好きです。
これ1つあると、ホンット助かるんですよ。

「骨取りさばの味噌煮」3切285g(固形量180g)¥450
※お値段は、2019年8月1日時点でのおうちコープでの値段です。他生協や日によってお値段は変動するかもしれませんのでご了承ください。

お値段450円と、確かに普通に鯖買うよりはお高いです。1切れあたり150円ですからね。ですが、美味しく味付けされてて(後述するように家族全員が大好き!)、お湯にドボンと入れ放置(つまり湯煎)するだけで食べられる、冷凍なので冷凍庫にいつでもストックしておける、缶と違ってゴミ処理もめんどくさくない・・・これらを総合すると、3切れで450円は全然惜しくない値段です。

ちなみに、うちは大人2人+少食の子ども2人の主菜はこれでいけちゃいます。大食いの方や食べ盛りのお子さんには物足りないと思います。
これプラス、おひたしとか、サラダとか、お豆とか、具がいろいろ入ったお味噌汁とか一緒に食べたらバランスいいと思います。

(うちは時間がない時はこれとホカホカご飯とちょっとのお野菜だけにしてしまう時があります・・・こっそりと告白)

お漬物とか常備しておいて、サバと一緒に盛り付けて食べたら、白いご飯がもりもり進んじゃいますよね・・・!

さて、これは冷凍になっていて、湯煎を10分弱すれば食べれちゃう代物です。


ほら、子どもに魚食べさせたいじゃないですか?


でも、なかなか食べてくれなくないですか?


うち、唯一サバの味噌煮だったら食べてくれるんですけど、
自分でサバの味噌煮を切り身から作るの、結構大変じゃないですか?


余裕ある時だったらいいけど、あとお料理上手で「サバの味噌煮なんて目をつぶっても作れるわ!」って方ならいいと思うんですけど、私のような料理苦手主婦には、ちょっと手間なんですよね。

味付けも、慣れればいいんだろうけど、私不器用だからか、しっかり計らないからだと思うんですけど、毎回味違っちゃうんですよね(汗)

しかも、結構つきっきりで見てないと、最悪焦げるじゃないですか。

私それで、何回も香ばしいサバの味噌煮作っちゃいましたよ、ええ。

しかも、普通の市販の魚って、骨ありますでしょ。

小さい子供って骨取れないんで、調理前になんかピンセットみたいなのでちまちま抜くか、調理後に身を全部ほぐして骨を抜いてあげるか、どっちにしろ手間がかかる、超めんどくさいんです。

でも!このサバの味噌煮、なんと、骨抜いてくれてあるんです!

これだけでも、ものすごくポイント高いんです。

私的には、小さい子どもはもちろん、高齢者のおじいちゃんおばあちゃんにもオススメです。

うちのじいじ(70代)は、まだ自力で骨は取れるけど、それでも骨ないほうが楽だと言って喜びます(笑)うちのじいじにはまだ現役で頑張って欲しいですけど・・・!

うちのじいじは、それよりも、味付けが、和風のものの方が好きなので、この味噌煮の味付けは、とっても美味しいと言ってくれます。

つまり、老若男女に好まれる味だと思います!

個人的には、ちょっと甘みが強いかな〜という気もしますが、でもそれが、また、食欲そそるんですよね。特に子どもにとって。

おうちコープ・コープデリ おすすめ サバの味噌煮の成分表

多分ネットでも見れると思うんですけど、一応パッケージ裏面はこんな感じ。

成分表示を見ると増粘剤とか入ってますけど、普通にスーパーで何も考えず買った時よりも遥かに少ない添加物だなーっという印象です。謎の横文字とかないです。甘いけど、一応砂糖より味噌の方が多いです。

あと、気になるカロリーはこんな感じ。

ご飯1杯と、あとヘルシーな副菜を組み合わせてたら、十分通常内に収まるカロリーだと思います。お野菜とかもバランスよく食べてれば問題ないとは思います。(どんなものでもそうですけど)

中には3パック入っています。1パック1切れなので、1パックずつ温めることも可能です。

お鍋に入れて湯煎して、沸騰したのに入れて10分くらいほっときます。
※1パックなら8分でいいです。

なんか他の食材用意してる間、これお湯に放り込んでほっとけばokです。

楽チン!

3パック全部温めたら、だいたいこんな感じ。
(冷蔵庫にあった適当な葉っぱ添えました。洗わず生で食べれるやつです。緑が欲しかったんだ・・・!センスのなさは気にちゃダメですよ・・・!)

子供用に、1パックは半分に分けてます。

うちの子ども2人はまだ小さいのでそんなにたくさん食べないんで、だいたいこれで大人2人分プラス子ども2人分。おかず(主菜)ができました☆

お湯に入れて10分放置してよそっただけという・・・!
超簡単・・・!

その間、パパッと味噌汁でも作ったら、もう食卓も整っちゃいますね!

あ、関係ないけどこのお皿もおうちコープで買いました。
確か大きい器も小さい器も、それぞれ5枚セットで1000円ぐらいでした、確か。色合いが食宅を明るくしてくれるので好きです。

ちなみに、産地はノルウェー産です。
なんか環境にも良さそうで嬉しい。

量は、食べ盛りのお子さんやお父さんだとちょと1切れだと物足りないかもしれません。その場合は適宜何か追加してあげてくださいね!!

私はこれとご飯だけでも満足です☆

ちょっと甘めの味付けで、全然臭みがなくって、お味噌の味もちゃんとして、これだけでご飯もりもり食べれちゃいます。

白いホッカホカのご飯によく合いますよ!

とにかく癖がない味付けで、魚臭さが全然ないです。

個人的には、残った汁までご飯にかけて食べちゃうぐらい好きな味です!

ちなみに子どもたちも、この残り汁をご飯にかけるともりもりと食べてくれます!少食だけど、普通に食べる子ぐらい食べてくれます・・・!!

夫もこれが美味しい!と言って、ちょっと量が少ないので、たまに子どもの分まで狙ってます。(それはやめろw)

そして何より、骨取ってあげなくてもいいのが最高に楽です!

骨取り万歳!生協さんありがとうございます!!

骨を気にしなくていい、という利点は、缶詰にもあるんですけど、缶詰のやつは結構塩分が気になったりもします。あと缶の処理がめんどくさかったり。ゴミの処理に関していえば、断然こっちが楽です!!!!!!

あと、個人的には缶詰より美味しいと思います!(私がまだ美味しい缶詰のサバの味噌煮に出会ってないだけかもしれませんが。もし何かいいのがあったらぜひ教えてください、食べ比べてみたいので!)

とにかく、今の所、私の中でのベスト・オブ・サバの味噌煮はこれなんです!!

もちろん、手間暇かけて自分で作ったさばの味噌煮も、美味しかったです。

ただ、子どもように骨を取らなきゃいけないのと、調理の手間とかかる時間とコスパを考えたら、断然こっちです。

なので我が家のさばの味噌煮は最近こればかりです・・・!

夏休み中とか、料理するのもだるかったりしますけど、こういうおかずを上手に使ったらきっと、いつもより心おだやかに乗り切れるんじゃないかと思います!

美味しいご飯もりもり食べてたら夏バテもしにくいですしね!

と、いうわけで、困ってる方はぜひ!参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました