夏休みの麦茶づくり救世主!10秒でできる!ペットボトルの水+濃縮麦茶!そのまま飲んだら美味しい?アレンジレシピと裏技もあった!!

未分類

こんにちは、Hitomiです!

夏休みですね。小さい子がいる母親にとっては、結構夏休みって恐怖じゃないですか?

まずもう、体力がついていかない!

子どもたち、暑くても平気で外で遊びますので、ついていかざるを得ないのだけれど、子どもたちより先に熱中症で倒れそう。水分補給させるのも気を使うしもうやってらんないし、子どもたち、どんなに疲れたーって言ったって、

昼寝したら回復しますからね!

こっちは年取ってなかなか回復しないというのに・・・!

こっちのHPは回復しないのに、敵(敵じゃないけど)のHPはあっという間に回復する!まさにデスゲーム!ジリ貧!ダレカタスケテ!

しかもしかもですよ。夏休みって、麦茶が意外と減らなかったりしませんか?

麦茶って、いいですよね。
ノンカフェインだし、ミネラルあるし、老若男女安心して飲める!夏の定番の飲み物ですよね!!

ただ、幼稚園が毎日あった時には、毎日水筒に冷たい麦茶持ってきてください、って指定されてたんでそれなりに消費してたんですが、うちの家族、

基本水派なんですよね。

麦茶作っても減らないの。

水出しパックで作ったやつ。

基本的に水飲んでんの。

「誰か飲んでー」って言っても減らないの。

いや飲んでよ、せっかく作ってるんだからさ・・・。

結局もったいないから自分で飲んでお腹たぷんたぷんになったり、最悪古くなって捨てちゃう。もったいない。

でも、時々、川遊びとか、そういうのいく時だけ、要は水筒でガッツリ持ってく時だけは、「麦茶がいい」ってみんな言いだすんですよね。

だから、麦茶常備してないんだけど、

「欲しい時にいきなり麦茶が欲しい」

「でも常にはいらない」

っていう状況に陥ってたんです。

そこで、とうとう手を出しました。

濃縮麦茶です!!!!

濃縮麦茶のおかげで、だいぶ楽になった

とりあえず、うちはこの夏、麦茶を常備するのをやめました!!

作りたいときにすぐできるから、です。

今回は、すぐほしかったんで通販のロハコで買いました。

おうちコープでも見たことあるけど、ある週とない週がありますね。

ちなみに、ここのロハコウォーターは、1本あたり79.6円。(5本セット)

おうちコープの水は1本あたり76.5円とかなので、微妙におうちコープの方がお得だから今度また頼もう・・・

※価格は記事作成時点のものです。

ロハコでは、¥3,240以上で送料無料なので、他の買い物のついでに買います。

今回は濃縮麦茶も一緒に購入。

今ロハコ見たら、なんか可愛いポットがセットのやつがありました。

※1回の買い物で1つ程度にしとかないと、重量で追加料金とか取られるので注意。

ロハコウォーター+濃縮麦茶で、ラクラクペットボトル麦茶を作ってみた

ロハコウォーターと濃縮麦茶をゲットしたので早速作ってみました!

濃縮麦茶を開けて〜

ペットボトルに注ぎます。

※ちなみに注意なんですが、濃縮麦茶の容量が180mlぐらいあるので、当然ですが、ペットボトル側の水をその分出してから入れないと、溢れます。(うっかりこぼしたのは内緒です。)

そして、あっという間に、ペットボトル麦茶、約2lの出来上がり〜!

これ、最初からペットボトルの水さえ常に冷やしておけば、

冷たい麦茶が10秒ぐらいでできる!

ってのが最大の利点かな、と。

なんだかんだで、パックのやつだと水出しでも一晩置いたり、煮出すやつだと冷めるまでに時間かかったり。濃いめに作って氷で薄めるって手もありますが、まあ小さい子供いると、そもそもお湯沸かすのからして大変だったりしますよね。

でも、この方法なら、まず、

洗い物が出ません!

缶とペットボトルのゴミはでますけどね・・・。

それでも時間的にみたらかなり楽になるのでは、と思います。

もちろん、毎日ガブガブ麦茶消費しているなら、パックのやつを買うのが圧倒的に安いし美味しいと思います。

でも、2lのペットボトルの麦茶買うぐらいなら、こっちの方が

圧倒的に安いです。

濃縮麦茶は1本あたり100円しなかったけど、さっきアマゾン見たら普通のペットボトルの麦茶が1本あたり200円近い価格で売ってました。

さらにペットボトルの麦茶をあまり消費しないのなら、常備しておいてもかさばりますよね。

その点水なら、最悪余っても、味噌汁作るのとか、料理に使ったり、他の用途にも使えるんです。麦茶は料理に使うにはちょっと・・・です。

だから常備しとくなら、断然「水」です。うちの場合。

こちらの即席麦茶、ちょっと優しい(薄め)のお味ですが、普通にペットボトルの麦茶を買ったみたいな味ですよ!

パックの麦茶で、薄いと文句言う子どもも、特に気にせず飲んでました。

濃いめにしたい人は1lの水に溶かせばいいそうです。(2lだったら、缶を2本投入すればいいいうことか??)

とりあえず、ペットボトルの水+濃縮麦茶を常備しておくの、オススメですよ!

☆おまけ☆濃縮麦茶をそのまま飲んでる人がいた

誰かやってるだろうと思ってちょとググったら、やっぱりいた・・・

①ヒカキンさん

②ロケットニュースの人

【検証】濃縮タイプの「やさしい麦茶」を一気に飲んだらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
※ロケットニュースのサイトに飛びます

これ、ヒカキンさんは「いける!美味しい!」と言っているけど、ロケットニュースの人は「苦い!無理!」ってなって、反応が分かれてるのが気になります。

濃縮麦茶アレンジレシピ&裏技も見つけた!

ヒカキンさんが「ブラックコーヒーみたい」と言っていたので、

もしかしたら、これをそのまま牛乳で割ったらコーヒー牛乳っぽくなって美味しいんじゃ・・・?

と思ったら、やっぱりすでに記事ありました。

好みの濃さの麦茶が10秒で作れる!? アレンジレシピも楽々な「濃縮タイプ」登場
※ニコニコニュースのサイトに飛びます

ぜ、ゼリーまで・・・!?

ちょっと私はまだそこまでの境地に達してないですけど、

製氷皿に凍らせといて水と一緒に水筒に入れるアイデアはすっごくいいと思いました!

裏技だ!思いつかなかったです!

これなら、子どもの水筒用の麦茶を作り忘れた時も、忙しい朝にも使えそう!!

しかも、欲しいだけ作れるから、もう我が家はこれからこれで行こうかな??って思います。

ペットボトルの狭い口に入る用の氷を作って、小さいペットボトルに入れたら、小さいペットボトルの麦茶が欲しいだけできるのでは!?

ちょっとまた後日色々実験してみたいとおもいます!

まとめ

今回はググってみていろんな発見があって楽しかったです!

便利グッズを使って、なんとか夏を乗り切りたい!

確かにこの方法を使うと、若干ゴミは増えます。

サスティナビリティと反対方向に行ってます(笑)

でもね、とりあえず、

作る人も飲む人も快適なのが一番大事!

限界になる前にどんどん使えるものは使って!頼っていこう!って思います。

と言うわけで、「あちゃー麦茶ないよ!」とか「もう無理・・・毎日麦茶作るのしんどい・・・」ってときにはぜひ!

と言うより、

なんで今までなかったのか疑問です。

なんか保存の問題とか色々あったのでしょうか?

とにかくこの濃縮麦茶、画期的だよな〜と感動しております。

Hitomiでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました